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2009年8月20日 (木)

夏野菜のポテトキャセロール

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最近忙しくてなかなかパソコンの前に座る暇がなく 、ひさしぶりのブログ更新となります。今日はデザート/スイーツ系ではないレシピを紹介したいと思います。麦無し家はジャガイモが大好き!ジャガイモの消費量はドイツ人並みかも?!今日のレシピはアメリカ人が大好きなキャセロールをイメージして作ってみました。一度にたくさん作れるので、ポトラックやパーティーにも向いています。今年は暑い夏が続き、夏野菜などがたくさん食べられました。アメリカの夏野菜は日本でもおなじみの米ナスやズッキーニがありますが、今回はお隣さんから貰ったスイスチャードを使ってみました。日本では普通に手に入る野菜かどうか分かりませんが、ほうれん草と味が似ているのでほうれん草でも良いです。

 このレシピはまだ研究中なので、材料/量などが適当な感じになっています。

夏野菜のポテトキャセロール

夏野菜(ほうれん草、スイスチャード、ズッキーニ、米ナスなど)

タマネギ 3

ニンニク 適量

スイスチャード/ほうれん草 お好みで量を調整

鶏肉 150 – 200 グラム

オリーブオイル 大さじ2

ジャガイモ 3 個、2ミリほどにスライス

グルテンフリーパン粉/パルメザンチーズ

ベシャメルソース

バター 大さじ 4

コーンスターチ 大さじ 2

生クリーム 100cc

牛乳 250cc

塩/胡椒

パルメザンチーズ 適量

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スイスチャードとは...ケールに似ている緑野菜

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ジャガイモは2-3ミリほどスライス。

作り方

1) フライパンで鶏肉、スイスチャード/ほうれん草、タマネギ、ニンニクをオリーブオイルで炒める。

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2) 別のフライパンでバターを溶かし、牛乳、生クリーム、塩・胡椒を加え、混ぜる。

3) ②に少しずつコーンスターチ(少量の牛乳に溶かす)を加え、トロみ加減を見ながら泡立て器で混ぜる。

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4) ③にパルメザンチーズを加える。弱火で全部溶けるまで混ぜる。

5) キャセロールディッシュにジャガイモのスライス(半分取っておく)を並べる

6) ①の野菜炒めをジャガイモの上にのせ、半量のベシャメルソースをかける

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7) 残り半分のジャガイモスライスをのせ、その上に残りのベシャメルソースをかけ、少量のパルメザンチーズ、またはグルテンフリーのパン粉を振りかける

6) 180℃のオーブンで表面がきつね色になるまで焼く(~20-25分)

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